元ネタ・サンプリング Flo Milli – Weak (2020) SWVのヒット曲をイントロからサンプリング!

2020年代
2020年代F
スポンサーリンク

アラバマ州モービルで生まれ育ったFlo Milliは、2015年に本格的にラッパーとしてキャリアをスタート。

2019年に発表したシングル「In The Party」「Beef FloMix」がTikTokでバイラルヒットしたことで、RCA Recordsと契約。

これらの楽曲を収録し、満を持して2020年にデビューミックステープ「Ho, Why Is You Here?」をドロップ。

この作品は評論家から高い評価を得て、2020年のBET Hip Hop Awardsで「ベストニューアーティスト」にノミネートとなりました。

今回は、上述したミックステープのリリース日にMVが公開となった「Weak」をピックアップ。

90年代を代表するR&BグループSWVをサンプリングしたことで、注目を集める1曲となりました。

Flo Milli – Weak (2020)

スポンサーリンク

楽曲情報

Flo Milli
出身地 :アラバマ州モービル
生年月日:2000年1月9日
ジャンル:Hip Hop

レーベル
’94 Sounds
RCA Records

プロデューサー
J. White Did It

元ネタ・サンプリング
SWV – Weak (1992)

スポンサーリンク

“Weak” 元ネタ・サンプリング

SWV – Weak (1992)

元ネタとなったのは全世界で2500万枚以上のセールスを記録し、90年代に数々の名曲を残したSWV「Weak」(1992)です。

この曲は彼女たちのデビューアルバム「It’s About Time」(1992)に収録し、アルバムは200万枚以上のセールスを記録。

Billboard Music Awardに11部門でノミネートとなり、グラミー賞「最優秀新人賞」にノミネート。

また当時Janet Jacksonのシングル「That’s the Way Love Goes」が2ヶ月に渡って1位とロングヒットしていましたが「Weak」が首位を奪うことで終止符を打つことになりました。

その後も「Weak」はロングヒットとなることで、全米年間シングルチャートで6位にランクインし、Billboardはこの曲を「史上最も偉大なガールグループの歌」に選出しています。

Janet Jackson – That’s the Way Love Goes (1993)

スポンサーリンク

終わりに

上述したックステープ「Ho, Why Is You Here?」のヒットにより、Hip Hopメディア誌XXLが若手ラッパーを選出する企画「Freshman Class 2021」に選ばれたFlo Milli

彼女を含めてフィメールラッパーが4人エントリーすることで、着実に女性ラッパーが業界に浸透してきたことを意味しているように感じます。

全米の注目を集めるFlo Milliをこの機会に聞いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
musicdictionary2021をフォローする




Music Dictionary

コメント

タイトルとURLをコピーしました